9月は少なめな量でした

 

20170614_141511

回収したケースは、コンスタントに持ち込んでいるのですが、ブログ慣れしていない😅😅ので、つい後回しにしてしまいます。9/27にリプラスさんへ27.74kg持っていきました。年内でどこまで達するか、楽しみです。

ふるさとを出てから随分経ちました

 

 

20170816_110032

福岡県直方(のうがた)市に住んだのは産まれてから18歳まででしたが、いつでもバイリンガルのように博多弁にスイッチできます。さびれてしまった商店街には何だか不釣り合いな程、立派な魁皇の像が駅前にはありました。その魁皇をこの世、に取り上げた産婦人科医の父も89となり春から入院中。この直方で父と共に人生を走り抜いた母は85になり、骨折した足のリハビリ中です。これまで、いつも私を心配してくれていた二人こそが、私の故郷そのもののような気がします。大渋滞を承知で日本ではこの時期に民族大移動があるのも、続いてきた縁を再認しルーツに触れる。これが故郷の魅力なんでしょうね。

65.76キロ❕は体重じゃなく(^^)v

20170728_162015

7月28日に市原市のリプラスさんへ集まったケースを持って行きました。その数、何と15袋!計量すると全部で65.76kg に。。。眼科だけでなく、学校、役場、美容室、サーフショップと様々な業種から回収に来てほしいと連絡が重なったからかと思います。一宮町からのコンタクトレンズケースの回収運動、これからも広めていきますので宜しくお願いいたします💖

6/14 に36.42kg持参!

私の仕事部屋が保管場所なので、40Lビニール9袋はサスガに限界。お願いし続けた効果?か、以前よりアルミ部分をきれいに剥がして持ってきてくれている気がする。

20170614_141511

お詫び

HPをご覧いただき、最近、眼鏡を寄付してくださった方にお詫びしなければなりません。届いた荷物を開けて中を確認し皆様にお礼のメールを出しているのですが、少し貯めてしまっています。出来るだけ急いで必ず確認し連絡をいたしますので、暫くお待ちください。ご心配をおかけして、申し訳ありません🙏💦💦

これから発送 500本👓

20170512_170710

またしても受付時間ギリギリに郵便局に滑り込みセーフ。今回はダンボール2箱で500本👓の眼鏡と軽くてキレイな眼鏡ケースを少し。最近はリピーターの方もあり、私の活動を覚えていてくれてた事がスゴく励みになる。果たして受付センターのブリスベンでは届いた眼鏡を裁ききれているのだろうか?私から発送する眼鏡たちは、クオリティの高いものが多いので、受け取った方たちは喜んで下さるはずだけど、他にも国内外から沢山の眼鏡がセンターに届くだろうから後回しにされたら困るなぁ。。。そんな心配が頭をよぎった。

私の車にやっと乗りました!

20170419_135059

4月19日。前回から2ヶ月足らずで10袋以上になり、私のワゴン車に何とか乗せてリプラスさんへ。総重量、なんと57.52kg集まっていた。やはり集まるスピードが⤴⤴してきているのは間違いないようだ。毎回、リサイクルにまつわる話などを担当してくださる井野さんと話すのも、勉強不足の私には新鮮な驚きだ。600キロに届いた回収ケースを粉砕に回さず、まだ保管して下さっているのも有り難い話だと思う。課題が貯まっていくばかりだ!

 

 

これから長野へ日帰り出張

  • 千葉発6時半の「特急あずさ」で塩尻へ出張です。コンタクトケース回収を始めて間もないころ、塩尻の眼科の先生から素晴らしい活動だと思うので協力したいと連絡が入りました。いつかお目にかかりたいと思っていたのが、ようやく実現する事に。沿線の桜を楽しみながら長野への小旅行に行ってきます👋
  • 早く駅弁売りにこないかな~

20170413_063207

寄付眼鏡受け取りメール遅れています

寄付の眼鏡を送って下さった皆さまへ

無事に壊れずに届いているか心配されていることと思います。お待たせして申し訳ありませんが、お礼のメールをお送りするまで数日~1週間位の時間を頂いております。申し訳ありませんが暫くお待ちください。

2017年1回目の寄付ブリスベンへ

20170220_172727

2017年1回目の寄付の眼鏡たち370本をブリスベンへ発送。今回は壊れているもの、傷んだフレームだけ届いたものなど、メタルリサイクル用として段ボール1箱別に作り一緒に発送した。実際に途上国に届けられる以外に、活動費に変えられる物を寄付することでも協力していければと思う。誰にも使われず眠っている眼鏡が見つかったら、是非ご連絡ください。